Cervical Spine and Upper Limb Disorders
頚椎・上肢の障害
頚椎の障害と上肢の障害
頚椎と上肢の繋がり
手の痺れなどの神経性障害は頚椎の治療が必須となります。
関連部位の検査と治療動画
上記以外の関連部位
腰背部との関連性
※腰背部の治療による可動域改善
腰部にある「広背筋」は広い面積を有しており、腰部~肩甲骨、上腕骨にまで付着しています。
その為、腰部に問題が発生し広背筋に障害が起きると、付着部である肩甲骨や上腕骨の機能障害にも繋がっていきます。
しかし、人によっては腰部ではなく肩関節の痛みとして自覚するケースも多々あり、これが肩の治療をしても改善しない原因となります。
また、広背筋の支配神経は頚椎から伸びており、
〇頚椎の異常➝広背筋の機能不全➝肩関節の痛み
に繋がるケースもあります。
その為、何処に主原因があるかを正確に見極めていく事が必要となります。
骨盤(仙腸関節)との関連性
※骨盤(仙腸関節)の治療例
骨盤は椎骨が積み重なる土台となる部位です。
この土台が1度ズレると頭部では大きなズレに繋がっていくため、骨盤を構成する仙骨や腸骨、骨盤を安定させる仙腸関節も重要なポイントとなります。
その為、頚椎の歪みは椎骨全体を通してどのように歪んでいるかを確認していく必要性があります。
これは、一部分(この場合は頚椎)のみを治療しても、他の椎骨に歪みが残っているとバランスを取るように治療部位も再度歪んでいってしまう為です(代償動作)。
しかし、一般的に「異常が出ている部位=患部」と捉えることが多く、患部の治療のみが行われ、再発や長期化の原因にも繋がっています。
こうならないためにも、一人ひとりの身体把握が大切となります。
| 所在地 | 埼玉県さいたま市中央区下落合1013−1 スピカビル201 |
|---|---|
| 最寄駅 | 与野駅 徒歩5分 |
| 休み | 日・祝 休み |
| 受付時間 | 9:00〜19:30 (木・土は13:00まで) 予約診療となっております。 受付時間外のご予約は、電話又はLINEにてご相談ください。 |
| 連絡先 | 電話:048-708-2011 24時間WEB予約 ご予約はこちら |
| 姉妹店 | 東京都港区芝5−27−5山田ビル503 月に1度、大阪にも出張に行っていますので、大阪での施術を希望される方はメールかLINEにてご相談ください。 |